こんにちは、名古屋の婚活をサポートする、婚活アドバイザー(仲人)のTです。
今回は、婚活で売れ残ってしまう女性の特徴についてお話したいと思います。
30代も折り返しに入り、「もしかして、自分は売れ残りなのかも?」と不安を感じながら婚活をしている人がいる一方、40代で結婚相談所に入会し、婚活を成功させる女性も増えています。
婚活しても売れ残りになってしまう要因は、年齢よりも日頃の行動が原因かも知れません。
今回は婚活で売れ残ってしまう女性の特徴と、婚活を成功させるノウハウを解説します。
年齢が高いから婚活で売れ残るわけではない
独身のまま30代になってしまったから、自分は売れ残りだ…なんて考えていませんか。
婚活でパートナーと出会い、結婚できている中高年は男女関係なく多く存在します。「高年齢独身=売れ残り」という考え方は一旦捨てましょう。
婚活で売れ残ってしまう女性の特徴
婚活で売れ残る女性の特徴は何でしょうか。原因は年齢以上に、その人の考えや、行動が大きく影響しています。
-
どうせ自分なんて…と思っている(自信がない)
まず、自信がない状態で過ごしている人がとても多い傾向です。
日本人は欧米人に比べて自分に自信がないとよく言われますが、婚活においては「どうせ自分なんて」と卑下につながる考え方は避けたいところです。
自分をアピールする機会を失うだけでなく、相手からアプローチされても信じられず、どうせ私なんて選んでくれる人いないと思い込んでしまう人は、婚活市場で売れ残りやすくなります。
-
結婚に対する焦りや不安が強い
婚活において焦りは禁物。早く結婚しなきゃと焦ってしまうと、出会った男性に猛アタックし、結果空回り、自分への自信を失うという負のループになってしまいます。
また、焦ると冷静な判断ができなくなるので、結婚直前までいって破断というケースも。こうしたミスを重ねてしまうと、結局売れ残りになってしまいます。
-
男性に対するマイナスイメージが強い
男性に対する抵抗感が強い女性も、売れ残りやすい傾向に。
素直な女性ほど、男性の悪い情報を友人や家族から聞いたり、ネットなどで見かけたりして、せっかく良い出会いがあっても、悪い部分ばかりに目が行ってしまい、結局だれともうまくいかず、結婚そのものを諦めてしまう人もいます。
-
自分の市場価値を理解していない
若い頃にモテモテだった女性が陥りやすいのは、自分の市場価値を読み違えてしまい、不釣り合いな男子とばかりお見合いやデートをしようとすること。
申し込み相手には断られ、申し込んできた男性に対しては「自分にはふさわしくない」という理由で断ってしまい、結果として良縁に恵まれず、結婚はしたいのに出会いがないという悩みにぶつかってしまいます。
-
婚活方法が自分のスタイルに合っていない
友人が婚活パーティーで結婚相手を見つけたからといって、自分も出会えるとは限りません。
婚活にはさまざまな方法がありますが、人によって「合う・合わない」があります。1つの方法にこだわり続けると「売れ残り」のリスクが高まります。
-
今の生活に満足している
結婚すると、今と同じ生活はできなくなります。
好きな時間に寝起きし、毎食好きなものを食べたり、複数の異性と遊んだり、仕事に打ち込んだりといった独身ならではの楽しみは、結婚によりある程度の制限を受けます。
女性の自立がこの20年で大きく進み、結婚願望があっても、いざ結婚となるといろいろ考えてしまい尻込み、いつの間にか売れ残りになってしまったという女性も存在します。
婚活で売れ残ってしまった女性が結婚するには?
売れ残る女性の特徴を見ていくと、年齢が進んだことで売れ残るというより、出会いのチャンスをうまく活かしきれずに売れ残るという傾向が見て取れます。
では、婚活し、結婚するためにはどういったことに気を付ければいいのでしょうか。
-
年齢を気にしすぎない
まず、女性の魅力というのは年齢だけに左右されません。
「結婚相手を選ぶポイントで一番重視したい部分」の1位は「性格・人柄」で、「外見・容姿」と答えたのは、2倍以上の差がありました。
年齢を重ねることで生まれる魅力は、経験による知性、包容力、共感力、コミュニケーション能力など、いろいろあります。
エステや整形といった見た目の改善をして20代女性と競うのではなく、30代・40代の女性ならではの魅力を磨くことを意識してみてください。
-
自分からも積極的に男性に申し込む
婚活中、男性からのアプローチを待っているだけになっていませんか?男性にとって、女性からのアプローチはとても嬉しいもの。
まず1人だけでも、気になる男性にお見合いを申し込んでみてください。もちろん、失敗する可能性はありますが、失敗するほど成功の可能性も高まります。
-
結婚を焦らない
結婚しなきゃ!と焦ってしまうと、相手から「なにかウラがあるのでは?」と怪しまれやすくなります。
そのため、「結婚できたらいいな」程度のマインドを持ち、本当に大切だと思える、一緒にいたいと思える相手を探すために婚活をしてみましょう。
そのゆとりや平常心が、価値観や雰囲気を重視する男性には抜群の効果を発揮するかも知れません。
-
プライドを捨てる
「今更妥協してまで結婚したくない」は、少なくとも婚活を意識しているなら間違いです。
結婚したいなら妥協してでも相手を探してみましょう。
競争率の高い男性には幅広い年代から多くのお見合いが舞い込むため、婚活疲れを起こしやすくなります。
自分の友人や同僚がどういった男性と結婚しているかを参考に、妥協できるポイントを探すのも、婚活で重要なことです。
-
理想の男性像を追い求めすぎない
あなたにとって、「理想の相手」はどんな男性ですか?
優しくて会話が弾んで、身長175cm以上で、太ってなくてハゲてなくて、大手企業勤め、義父母が優しくて…、婚活を真面目にしている女性ほど陥りやすくなります。
これは売れ残る原因なので、理想の要素をすべて満たす男性を探すのはやめましょう。
-
無理せず続けやすい婚活方法を選ぶ
婚活方法には合う・合わないがあります。
友人・知人に知り合いを紹介してもらうだけでなく、婚活パーティ、結婚相談所、マッチングアプリなど、手段はさまざま。
自分が力を入れるべき婚活方法はどれかを、考えてみるのもオススメです。
婚活はマッチングするかどうかが全て
売れ残る原因は、これまで婚活の必要性がなかったか、男女間でマッチングできないギャップが存在したかのどちらかです。
自分に自信とゆとりを持ち、性格や価値観が釣り合う男性を探すことから正しい婚活はスタートします。
1人でうまく行かない場合は、婚活サービスのスタッフからアドバイスを聞いてみるのもオススメです。
婚活の悩みは、ぜひ婚活セミナーを利用してみてください。
結婚相談所ステラでは、オミカレ経由でも無料婚活セミナーを開催しています。お気軽にご連絡くださいね。
この機会に婚活を前に進めましょう!
まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。
詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡
🔻🔻 Check!! 🔻🔻