「婚活に疲れた」もう婚活をやめたい!
婚活パーティー・結婚相談所・街コン・婚活アプリと様々な婚活があるけれど、どの婚活においても「婚活疲れ」を感じてしまう。
実はこの婚活疲れ、婚活経験者の多くの方が陥りやすいのです。
婚活疲れ→婚活疲労→婚活鬱。
原因を知ることで、解決策を講じることが必要です。
婚活でなかなか結果が出ない
婚活で思ったような結果を出すことができないと、疲れを感じます。
一生懸命頑張っているのに結果が出ないと、自分にはそれほど魅力がないのか、この先一生結婚できないのかと考え込んでしまいます。
婚活をしている女性の多くがこのように感じています。
結果が出ないのは自分に問題があるのかと、思い悩んでしまいます。
早く結婚して幸せになりたい、両親を安心させてあげたいという思いが強く、思ったような結果を出すことができない自分を責めてしまい、精神的に追い込まれてしまうのです。
良い結果を出すことができなくても、次の出会いへと気持ちを切り替えることが大切です。
婚活中にお見合いをして、最初のデートに漕ぎつけても、途中で断られてしまう場合があります。
相手から断られてしまってもその理由がわからない、いつもいいところまで行くけれど結局断られてしまう。
理由が明確にわかれば良いのですが、ほとんどの場合、理由もわからずにお断りされてしまうことが婚活では多いため、自分のどこがいけないのかなどと婚活疲労に至ってしまうのです。
理由もわからないまま断られ続けると、自分に欠陥があるのではと考えてしまい、このまま一生結婚できないのではと悲観的になってしまいます。
このようなことを続けてしまうと自分自身を否定された気分になり、婚活鬱になってしまうのです。
もともと何らかのコンプレックスを持っている場合、婚活がうまくいかないことから鬱病を発症したり、婚活に否定的になってしまいます。
恋愛経験が少ない
婚活がうまくいかない人というのは、恋愛経験が乏しいことが挙げられます。
婚活パーティーや合コンなどで男性と出会うことができても、過去の恋愛経験が少ないことによって、そこから先に進展する方法がわからないという方も少なくありません。
せっかく婚活イベントなどで知り合うことができても、男性の心理が理解できない、どのような女性が好まれるかも理解できないため、相手との進展を逃してしまうのです。
恋愛経験がない方や少ない方は、結婚相談所のサポートを受けながら婚活をしてみてはいかがでしょうか。
結婚相談所ステラは、「婚活疲れ」の対策として、認定の心理カウンセラーが会員様のカウンセリングを行います。
専任のコンシェルジュ(仲人)と認定心理カウンセラーが、会員様と二人三脚で婚活を歩んでまいります。
お問い合わせは0120-300-663へお気軽にお問い合わせください。