こんにちは、名古屋の婚活をサポートする、婚活アドバイザー(仲人)のTです。
今回は結婚相談所入会に必要な独身証明書についてお話したいと思います。
結婚相談所に入会する際に必要となる独身証明書ですが、馴染みのない方も多いのではないでしょうか。
独身証明書は、その人が独身であることを示す公的な書類です。
独身証明書の提出を義務付けている結婚相談所であれば、「婚活で出会ったお相手が既婚者だった」といったトラブルを防げます。独身証明書の概要や取得方法を分かりやすく解説します。
独身証明書とは
独身証明書とは本籍地の市町村役場が発行する証明書で、正式名称を「独身証明書(結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書)」といいます。
民法732条で定められている「重婚の禁止」に違反しないために作られた証明書で、結婚相談所などの婚活業者に提出することで独身であることを法的に証明できます。
以前は、独身を証明する書類として戸籍謄本・抄本が使われてきました。
しかし、戸籍謄本・抄本には父母の名前や出生地など、独身を証明するためには不要な個人情報も記載されています。
独身証明書に記載されているのは、下記の4項目だけです。
- 氏名
- 生年月日
- 本籍地(区市町村)
- 独身である旨
結婚相談所によっては独身証明書の代わりに戸籍抄本の提出を可としているところもありますが、プライバシーの面から独身証明書の提出が一般的になりつつあります。
独身証明書が必要な理由
独身証明書の申請や提出に抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、安全に婚活を進めるためには非常に大切な書類です。
「婚活で出会ったお相手が実は既婚者だった」という話を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。
婚活の場には、異性との遊びの交際を求めて既婚者が紛れ込んでいるケースがあります。
出会ったお相手が既婚者だった場合、時間のロスや精神的なダメージが生じたり、大きなトラブルに発展したりするケースもあります。
そのため、多くの結婚相談所では、既婚者の登録を防ぐために独身証明書の提出を義務付けています。
紹介される異性が独身であると証明されていれば、安心して婚活を進められます。
独身証明書の取得方法
独身証明書は本籍地の市町村役場に請求することになっています。
住民票を置いている市町村の役場ではないので要注意です。
手続きの流れや手数料は自治体によって異なるため、申請時には本籍地の自治体のホームページなどをチェックしてください。
- 役所窓口で受け取る
- 郵送で受け取る
独身証明書以外に結婚相談所入会時に必要なものは?
結婚相談所入会時には独身証明書以外にも必要な書類があります。
結婚相談所ごとに若干異なりますが、いずれも会員のプロフィールの信頼性を証明するために重要なものです。
発行までに時間のかかる書類もあるので、あらかじめ準備しておくとスムーズに入会手続きできます。
- 卒業証明書
- 収入証明書
- 現住所証明
- 資格証明書
結婚相談所に入会するための書類のなかには、独身証明書をはじめ自治体に請求する必要がある書類や、源泉徴収票など勤務先に発行してもらわなければいけない書類も少なくありません。
事前にチェックしてスムーズに入会手続きができるようにしましょう。
婚活の悩みは、ぜひ婚活セミナーを利用してみてください。
名古屋の婚活をサポートする、結婚相談所ステラでは、オミカレ経由でも無料婚活セミナーを開催しています。
お気軽にご連絡くださいね。
この機会に婚活を前に進めましょう!
まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。
詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡
🔻🔻 Check!! 🔻🔻