こんにちは、名古屋の婚活をサポートする、婚活アドバイザー(仲人)のTです。
今回は交際スタートした人とのLINEについてお話したいと思います。
友人や家族はもちろん、ときに職場の人とのやり取りにも使うくらい私たちの生活において切っても切り離せないLINE。
婚活で出会った人との連絡においてもLINEを活用することは、スムーズなやり取りに欠かせません。
ただし便利な分、注意すべきポイントもあります。ぜひ参考にしてみてくださいね。
出会った人とのLINE交換はいつ?
結婚相談所では、初回のお見合いの後に次に進みたいという意思をお互いから確認した段階で連絡先が開示され、男性から女性にお電話をかける(ファーストコール)ところから仮交際が始まります。
ルールは相談所によって違う場合があるので注意が必要です。
-
初デートの後
最初のデートを終えた後というのがひとつの選択肢になります。
「お相手とのデートは楽しかったか?」「より親密になりたいか?」「信頼できる相手そうか?」。
こういった観点でデートを振り返り、また会ってみたいと思えたのなら、このタイミングでLINEを交換してみましょう。
-
2〜3回デートを重ねた後
初回デートで好印象をいただいたから次の会う機会に進んでいるわけですが、一回だけだとお相手がどんな人なのかつかみ切れないという場合は、複数回会ってからの交換でもいいでしょう。
出会った人とのLINE頻度は?
仮交際はお互いのことをもっと知り合うための期間なので、聞きたいことがたくさんあるはず。
でも、どれくらいのペースでLINEしてもいいの?と悩む人のために、頻度の決め方について解説します。
-
お相手に合わせて返信する
シンプルかつ簡単な決め方は「相手のペースに合わせる」です。
返信が来たら、待った時間と同じくらいの時間を空けて返事をするだけだから悩むことはありません。
しかも、お相手からしても不安やストレスを感じにくいというメリットがあります。
-
お相手と相談する
もうひとつの方法は、素直に頻度について話し合うこと。
お相手の理想のペースを知ることができ、あれこれ悩む必要がなくなります。
オープンなコミュニケーションは相手を知り自分を知ってもらう第一歩にもなるので、聞いてみるのもありでしょう。
出会った人とのLINEで注意すべきポイント
-
ネガティブな内容は避ける
ネガティブな内容を送ってしまうと、嫌な感情を抱かせてしまう恐れがあります。
もちろん生きている以上、生活のなかでストレスが溜まることもあるのでグチを吐きたくもなりますが、相手の状況や感情が見えづらいLINEにおいてはネガティブな内容は伝えない方が安全です。
-
過度な表現を使わない
会ったばかりのふたりなので、適度な距離を見極めつつのコミュニケーションを気にかけましょう。
気を遣い過ぎて過剰に堅苦しい言い回しだったり、逆にいきなりタメ口を使ったりということは避けましょう。
自分が言われて気にならない程度のカジュアルさを意識し、徐々に打ち解けてきたと感じたら相手に合わせながら自分の考えていることを伝えていくことが大切です。
自分の話ばかり送らない
自分のことをお相手に知ってもらうことは仲を深めるために必要不可欠。
ただし、送る内容が自分のことばかりになってしまうと嫌がられてしまう可能性があります。
会話というのはキャッチボールとよくいわれますが、自分のことを知ってもらうことと同じくらい、お相手のことを知ることができるコミュニケーションを心がけましょう。
送る内容のボリュームに注意
LINEは基本的に文字でのやりとりなので、長すぎると相手の読む気がなくなってしまいます。
長い文章や、お相手の返事が来る前に連続しての送信は極力避けるべき。
伝えたいことがたくさんあるのは一概に悪いことではありませんが、返信をしやすいコミュニケーションはお互いを知るためのLINEにおいては必要なことといえます。
お互いをより深く知り仲を深めていくためにも、適切な頻度でコミュニケーションを取っていくことは大切です。
現在主流なコミュニケーションツールとなっているLINEをうまく活用して、スムーズなやり取りができるように意識しながら交際を進めていきましょう。
婚活の悩みは、ぜひ婚活セミナーを利用してみてください。
結婚相談所ステラでは、オミカレ経由でも無料婚活セミナーを開催しています。お気軽にご連絡くださいね。
この機会に婚活を前に進めましょう!
まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。
詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡
🔻🔻 Check!! 🔻🔻