こんにちは、名古屋の婚活をサポートする、婚活アドバイザー(仲人)のTです。
今回は婚活で苦戦する「勘違い女性」の特徴についてお話したいと思います。
婚活を始めたものの、なかなかうまくいかないと感じる女性は多いのではないでしょうか。
その原因は、 もしかすると「勘違い女性」として見られているからかもしれません。
今回は、婚活でよく見られる「勘違い女性」の特徴を詳しく解説します。
婚活で出会う「勘違い女性」の特徴
「勘違い女性」はいつの時代も一定数存在します。
ときには、知らないうちに周りから「勘違い女性」と思われてしまうこともあるでしょう。
その代表的な事例は下記の通りです。自分が当てはまっていないか、チェックしてみましょう。
-
自己中心的な行動をする
婚活で「勘違い女性」と見られる一つの特徴は、「自己中心的な行動」。
デートの約束をしていても、自分の都合で遅刻したり、ドタキャンしたり。
また、相手の意見を聞かず、自分の話ばかりをしてしまう傾向や、レストランやデートコースなども自分の希望を優先して決めたがる傾向があります。
知人からは「自己肯定感が高い」「ポジティブ」と言われることが多いかもしれませんが、かすかに「自分優位」という意識がはびこっているため、相手は居心地が悪いと感じるはずです。
-
過度なネガティブ発言
「どうせ私なんて…」といった自虐的な発言が多い女性も、婚活で勘違い女として見られがちです。
過去に自分ではどうしようもないつらい経験を重ねている人に見られがちな傾向で、婚活市場や男性に対して批判的・否定的な考えや発言をするため、だんだん自分に好意を持ってくれた人も距離を置くようになります。
-
男性をコントロールしようとする
いわゆる束縛型。
デートの度に服装や髪型について細かく指示してくる、交友関係や趣味などを自分の思い通りにコントロールしようとする女性も勘違いされがちです。
男性の「女友達」の存在を特に嫌ったり、将来設計をすべて自分で決めたりする傾向があると言われます。
-
男性の収入、学歴、家族構成など細かく質問する
婚活においてスペックを重視する女性は一定数いますが、そのなかでも初対面の相手に年収や貯蓄額を聞いてくる女性は、男性から見て非常に不快です。
学歴や職業、家族構成など、プライベートな質問を繰り返し、結婚相手としてふさわしいかどうかの条件ばかりを気にする「面接デート」をすることで婚活のゴールがいつのまにか遠のきます。
-
奢ってもらって当然という態度
「デート費用は男性が払うのが当然」。
一理ありますが、女性側から当たり前のように要求するのは避けたほうが良いかも知れません、当然のように奢られることを期待するのは「勘違い女性」です。
距離を置かれないためにも、基本は割り勘、奢ってもらうときは「ありがとう」を心がけましょう。
-
希望条件に満たない男性への言動が辛辣
自分よりも年収が低い、学歴が低いなど、希望条件に満たない男性に対して見下した態度を取る女性も問題です。
「ありえない」「無理」など相手を傷つけるような発言をしたり、希望条件に合わないと分かると急に冷たく接したりする態度は、相手に不快感を与えます。
婚活で「勘違い女性」と見られないためには、自分が相手を不快にしたり、困らせたりする行動や言動をしないようにするのが最も大切です。
相手を尊重するマナーやコミュニケーションを身に着けることで、自然とあなたは魅力的な女性になれるはず。
婚活の悩みは、ぜひ婚活セミナーを利用してみてください。
結婚相談所ステラでは、オミカレ経由でも無料婚活セミナーを開催しています。
お気軽にご連絡くださいね。
この機会に婚活を前に進めましょう!
まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。
詳細はTEL:0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡
🔻🔻 Check!! 🔻🔻