甲府・八王子・松本・名古屋の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

記事

幸せな結婚生活を送る3つの秘訣ってどんなこと?

 

 

こんにちは!結婚相談所ステラ松本支店、結婚コンシェルジュのHです。

 

 

今や 3組に1組が離婚する時代。

 

 

一方で何十年も夫婦円満で仲の良いご夫婦もいます。

 

 

その違いは何なのでしょうか?

 

 

今日は幸せな結婚生活を送る秘訣をおつたえしていきますね。

 

 

幸せマインドを身につけたい方は最後までお読みください!

 

 

 

★逆転の発想 すっと仲良しでいたいなら〇〇を受け入れる★

 

 

 

ずっと仲良しでいたい、幸せでいたいなら『そうでもない時もある』というのを受け入れることが大事なんです。

 

 

これが逆転の発想の一つ目。

 

 

実はどれだけ仲の良いご夫婦でも ほとんどの方が 『もうダメかもしれない!と思うときがあった。』

 

 

『喧嘩したことがある』 と答えています。

 

 

つまり どんなに相性が良くても。努力していても 『状態の悪い時もある』というのが結婚生活というもの。

 

 

そもそも人生ってそういうものですよね!良いときもあって。

 

 

悪いときもある。その事実を受け入れて、最善を尽くす事、慌てすぎないことが良いのです。

 

 

完璧を求めずある程度の波を受け入れた上で、長い目で一緒にいることを目指すこと。それが無理のない結婚生活に繋がります。

 

 

またうまくいかない時こそ落ち着きが大事。自分を責めたり、相手のせいにしたりすると、余計に悪化してしまいます。

 

 

最善を尽くし明るい未来を描いてそこにフォーカスし続けること。ピンチの時こそ自分を信じられる自分でいること。

 

 

そういった自立心も大事です。

 

 

 

★一緒にいたいなら〇〇を尊重する★

 

 

 

ずっと一緒にいたい、長く仲良しでいたいと思うなら、相手の趣味を尊重しましょう。

 

 

実は、離婚の原因の上位に 浪費があるのですが、お金の使い方や相手の趣味が理解できないというものが多いんです。

 

 

自分に興味のないことを理解するのは難しいものです。

 

 

3万円というお金があった時に、洋服を使いたい人もいれば、ゲームに使う人もいます。

 

 

飲み会やエステ、習い事に使う人もいれば、ブランド品に目がない人もいます。

 

 

興味のない人から見れば、ドブに捨てているように思えても、好きな人からすれば宝物のようなものなのです。

 

 

誰だって自分の好きなものや大切にしていることを否定されたら傷つきます。

 

 

それが他人やどうでもいい人なら気にならなくても、家族や近い人であればあるほどショックや怒りも膨らみます。

 

 

相手の好みや価値観を否定してはいけません。どうしても気になるならルールを作りましょう。

 

 

一方的に押し付けるのでなく、お互いが納得できるところで決めるのがポイントです。

 

 

自分の好きなものを尊像してくれると思うと、自分のことを大切にしてくれていると感じるし、相手のことも大切にしたいと思うのです。

 

 

 

★愛されたいなら〇〇すべし★

 

 

 

最後のポイントは、ずっと愛されたいなら自立すべし!!です。

 

 

実は依存することが相手への愛と 捉えている人もいるのですが、自立のない依存関係だと、不安定になることが多いのです。

 

 

特に恋愛の時は、弱点が可愛くみえて魅力になることもありますが、長く一緒にいるとなると、頼られっぱなしではつかれてしまい、気持ちが離れるきっかけになることもあるのです。

 

 

付き合っても結婚しても、大切にされる人というのは、しっかり自分を持っている人が多いです。それに周りに流されないこと。人のせいにしないことは信頼にも繋がります。

 

 

人としての尊敬や信頼があることが、相手を大切にしたいと思えるポイントにもなるのですね!

 

 

いかがでしたか?ずっと仲良し!結婚しても幸せでいられるポイントを逆転の発想という切り口で3つ紹介させていただきました。

 

 

この3つのスタンスを一言で言うと 幸せを人のせいにしないというマインドです。

 

 

辛い時、苦しい時に相手のせいにしてしまえば、自分が楽になります。しかしそれは、相手への甘えであり責任転嫁です。

 

 

結婚したら幸せになれる。とか 素敵な人が現れないといった受け身のマインドを卒業し自分から相手を幸せにすること。

 

 

自分で自分の機嫌を取れるようになること。それが出来ると婚活もスムースに終わるものです。

 

 

まずは、行動から 松本市結婚相談所ステラでは随時無料相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

この機会に婚活を前に進めましょう!

 

 

まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。

 

 

詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡

 

 

 

🔻🔻 Check!! 🔻🔻

 

甲府公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

八王子公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

松本公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

ステラ公式Instagram