記事

結婚で失敗ないためにおさえておくべきポイントとは!!?

 

 

こんにちは!結婚相談所ステラ松本支店、結婚コンシェルジュのHです。

 

 

結婚したい!と思い婚活していると焦りを感じる場面も多々あります。

 

 

それは、理想の相手と出会えなかったり、なかなかうまくいかないと自分の問題で感じることもありますし、家族や周囲からのプレッシャーによるものである場合もあるでしょう。

 

 

でも、焦って結婚を決めるのはNG!焦って結婚して失敗する理由、失敗のない結婚をする方法についてご紹介します。

 

 

人と人は違って、自分は自分だと頭では分かっていても、ついつい焦りを感じてしまうのですから不思議ですね。

 

 

結婚に対して焦りを感じる一番の理由は、周囲の結婚報告を耳にしたときでしょう。

 

 

友達や同期であればまだしも、自分よりも年下の友達や後輩が結婚する話を聞くと自分だけ取り残された気持ちになるんも無理はありません。

 

 

結婚に対して焦りを感じる理由の中に、男性だから、女性だからという理由もあります。男女別それぞれのポイントを挙げてみましょう。

 

 

★男性 親から結婚や子供について急かされたとき 婚活をしていて需要の減少を感じた時

 

 

★女性 子供をもうけるリミットがあることを感じたとき アラサーやアラフォーなど節目にさしかかったとき 親の加齢をかんじたとき

 

 

結婚に対する焦りは、男性よりも女性に多い傾向があります。

 

 

男性・女性を問わず大半の方は結婚の先に子供をもうけることを考えています。

 

 

実際には男性不妊など男性の年齢も関係するものでありながら、いまだに根強く残る子供のタイムリミット=女性が大きく関係するという考え方が、焦る気持ちを生んでいると言えます。

 

 

 

★失敗のない結婚をするための3つのこと★

 

 

 

結婚するなら失敗したくない。そう思うのは当然のこと。

 

 

失敗しても良いと思って結婚する人などいないでしょう。

 

 

そのためにはいくつか押さえておきたいポイントがあります。

 

 

 

  • 価値観をすり合わせておく

 

 

自分と相手との価値観が同じであることです。一緒にいて辛い、楽しくないと感じるような相手であったり金銭感覚が違う相手だった場合、失敗だと感じます。

 

 

相手のスペックや自分が求める条件だけを重視して相手を選んでしまうとこの価値観をすり合わせることなく結婚生活がスタートするのでなるべく、長時間一緒にいて自分との相性や価値観を確認するようにしましょう。

 

 

 

  • お互いの気持ちを言葉にして言うこと

 

 

結婚したとしても、元々他人です。自分が思っていることは相手も分かってくれると思うのは大間違い!!

 

 

あなたにとってはそれが当たり前のことでも、相手にとっては当たり前とは限りません。

 

 

だからこそ結婚前からお互いの気持ちを言葉にして伝えあうようにすると、結婚に後悔することなく長続きすると言われています。

 

 

 

 

  • 結婚後の生活を話し合っておく

 

 

結婚後生活してみてから 女性が感じやすいのが こんなはずじゃなかった!ということです。

 

 

結婚を機に仕事を辞めたり、反対に家事を分担したいのにしてくれない。

 

 

などと思い描く生活との差を感じると失敗したと思ってしまいます。結婚を考え始めた時点で、結婚後の生活を具体的に話し合っておきましょう。

 

 

結婚することはゴールではなく2人にとってはスタートラインに立ったにすぎません。

 

 

結婚で失敗しない為にも少し立ち止まって考えてみましょう。

 

 

もし、自分の中で焦りを感じているのであれば、結婚相談所に所属して専門家と相談しながら自分に合うお相手選びからすると失敗がない結婚へすすめると思います。

 

 

まずは、行動から 松本市結婚相談所ステラでは随時無料相談を受け付けております。お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

この機会に婚活を前に進めましょう!

 

 

まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。

 

 

詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡

 

 

 

🔻🔻 Check!! 🔻🔻

 

甲府公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

八王子公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

松本公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

ステラ公式Instagram