記事

シングルマザーの婚活事情part2

厚生労働省「平成28年 全国ひとり親世帯等調査結果の概要」より

一人親世帯は、母子家庭(シングルマザー)と父子家庭(シングルファザー)に分けられます。厚生労働省の調査によると、2016年時点での母子世帯は123,2万世帯、父子家庭は18,7万世帯となっており、母子世帯が父子世帯よりも6倍多いことがわかります。

 

日本ではシングルマザーの貧困率が高いと言われますが、その理由は何なのでしょうか。

 

顕在化しているシングルマザーの貧困問題ですが、父子家庭を含めた「ひとり親世帯」は、そもそも貧困に陥りやすい傾向があります。

その要因は一つではなく複数あるのです。

 

  • 子育てや家事に追われてフルタイムで仕事ができない現状であることも貧困に陥りやすい要因。
  • 給与面や待遇面が充実せず、ワーキングプアに陥っている(働く貧困層)。
  • 緊急時に収入を補える環境がない点、ひとり親世帯の大きな弱点。

 

しかし、厚生労働省の調査では母子家庭の就業状況は81,8%となっています。この数字は先

進国でもトップクラスです。

 

ではなぜシングルマザーの方の貧困率が高いのでしょうか。

様々な要因が挙げられます。非正規雇用や、養育費がもらえないケースが代表的な要因です。

 

再婚は新たな人生のスタート!

離婚や死別を経験していても、再婚を望む人は70%以上と言われています。

 

「子供のため」「経済的」など理由は様々ですが、大きな理由として「自分が幸せになりたいから」。

再婚者の婚活は当たり前の時代です。

 

再婚したい!と思った時が婚活適齢期!

自分に再婚できない言い訳をしていませんか?本当は「再婚したい!」と思っているのに、無理をしてその思いに蓋をしていませんか?

 

あなたが今の状況から自分を変えたいと考え、新しい環境を求めているなら再婚相手を見つけることです。

 

その一番の方法は、結婚相談所で価値観の合う人と「お見合い」をすることです。

結婚相談所には真剣に婚活を考える人たちがたくさん入会しているからです。

 

結婚相談所では、離婚・再婚に対する価値観が合ったお相手を紹介してくれます。

また、再婚者専用のプランのある結婚相談所もあります。

 

一人で悩んでいるより効率的で、確実性の高い結婚相談所の門を叩いてみてはいかがですか?

Stellarだからできること

専任コンシェルジュによる、寄り添ったサポート。

Stellarでは、会員様専任のコンシェルジュが二人三脚でサポート。

 

お一人おひとりに寄り添ったかたちの婚活プランを提案いたします。

きめ細やかなカウンセリングを通じて、会員様のお人柄・価値観を見極めたマッチング。

「質」と「精度」の高い出会いを実現いたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA