甲府・八王子・松本・名古屋の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

記事

初対面のお相手の印象は、会ってから○分以内で決まる!?【男性編】

 

婚活では第一印象がとても大切!一度会って、印象がよくなければ、お断りをされてしまい、職場や趣味の場での出会いとは違い自然に何度も顔を合わせるという機会はないので、イメージを覆すチャンスはありません。

 

有名な心理学「メラビアンの法則」では、人の第一印象は 3~5 秒で決まるとされています。

 

  1. 視覚情報(見た目) 55%
  2. 聴覚情報(声) 38%
  3. 言語情報(話す内容) 7%

 

人は最初に会った数秒-いわゆる第一印象で8割が決まる!
それだけ目から入ってくる情報量が圧倒的に多いということなんですね。

 

 

では、婚活において、相手に良い第一印象を持ってもらうためにはどうすればよいのでしょうか

 

 

1.「誠実さ」と「清潔感」が大切!

 

女性は彼氏に求める物と夫に求める物が少し違います。

 

将来の伴侶には、人柄はもちろんですが、真面目に仕事をこなし誠実に家族を大切にしてくれることを望みます。パッと見て誰からも好印象を持たれるような誠実さや清潔感が感じられることが大切です。気合を入れて着飾る必要は全くありません。

 

 

2.笑顔で爽やかにあいさつ!

 

「笑顔が大切」とはありきたりですが、好印象を与えるための重要なポイントです。
初対面の人に笑顔で接することは、できそうで意外にできないもの。
なぜなら、笑顔は自分が心を開いた人にしかできない表情であり、初対面ではそう簡単ではないからです。

 

特に婚活に気合が入っていると、緊張のあまり無表情になってしまったり、相手によく思われたい気持ちが強いためにこわばった表情になってしまいがち。表情の印象が悪ければ、マッチングは程遠いものとなってしまいます。

 

人は、「この人印象がいいな」と思った相手には、自分もいい印象で返そうと思う心理が働きます。そうしてコミュニケーションを続けていくうちに、お互いが好意を持つようになるので、その入り口として笑顔はとても大切です。

 

笑顔は人と人をつなげ、話と話とをつなげていくのです。話上手、聞き上手な人は自然と人がよってきます。笑顔を持ち、笑顔で会話を出来るようになれば、人間関係もうまくいくようになるでしょう。

 

 

3.身だしなみに注意!

 

スーツか、ジャケット&パンツスタイルがおすすめ。
自身に似合う色を取り入れて無難なコーディネートをしましょう。ブランド物で着飾る必要は全くありません。
そして、勿論、髪形や爪、ひげのお手入れもお忘れなく。

 

婚活において第一印象は、その後の成り行きを左右するとても大切なポイントです。
好印象を狙うためにその場だけ取り繕うのではあとからボロが出てしまうので、普段の行動から「好印象」を心がけるようにしましょう。

 

お見合いの時に自然とそのように振舞えるようになれば、きっと素敵な出会いを見つけられるはず!
ぜひ婚活に活かしてくださいね。

 

 


 

 

この機会に婚活を前に進めましょう!

まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。

詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡

 

 

🔻🔻 Check!! 🔻🔻

 

甲府昭和公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

八王子公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

松本公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

ステラ公式Instagram

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA