甲府・八王子・松本・名古屋の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

記事

婚活パーティーで印象に残る会話(婚活初心者用)

 

 

こんにちは!ステラ甲府本店のコンシェルジュ(仲人)Kです。

 

新型コロナウイルスの影響によりお家で過ごす時間が多くなっている中、少人数制の婚活パーティーが数多く開催されています。大人数のパーティーが無い中、一つ一つの出会いを大切にしたいですよね。

 

婚活パーティーには制限時間内があり、その時間内にトークをしなくてはいけません。

 

制限時間があるので会話に自信のある方は悩みませんが、口下手や会話に自信の無い方は悩んでしまいますよね…。婚活をし始めた方はそれが普通なので安心してください!

 

今回はそんな方に『オススメな話題や、会話のコツ』をご紹介します。

 

【はじめに】

 

みなさんは共通点を見つけた瞬間、初対面の人と打ち解けることが出来た!という経験はありませんか?これを心理学では「類似性の法則」といいます。

 

相手との共通点が多くなるほど親近感がわくので、より多くの共通点を見つけましょう!

 

また、共通の話題で盛り上がれるように情報を仕入れてから参加するのもオススメです。

 

 

① プロフィールカード(自己紹介カード)を書く

 

婚活パーティーではプロフィールカードを書くところから始まります。

 

自分から話すことが苦手でも、カードを読んだ相手から話題をふってくれることもあります。

 

慣れている方は、すぐに書くことが出来ますが初めて参加する方はここから悩んでしまいますよね。

 

悩んでしまった結果、空欄にしてしまうと相手に婚活する気あるのかな?など、疑問に思われてしまいます。

 

空欄のカードを見た人も会話に困ってしまうので、読みやすい字で丁寧に書き、項目は空欄の無いように全部書きましょう。

 

 

② プロフィールカードを参考に会話を広げる

 

プロフィールカードを配られたら、すぐ書いてある項目に目を通します。
自分と共通の話題があったら、そこに注目し話題を広げましょう。

 

相手の趣味が映画の場合

 

『私も映画が趣味です。どんなジャンルの映画を観ますか?』

 

『最近は何を観ましたか?』『何回も観る映画はありますか?』など

 

 

相手の趣味が旅行の場合

 

『最近はどこに旅行に行きましたか?』

 

『私は旅行に行ったことがあまりないのですが、どこがおススメですか?』

 

『全国旅行支援を使ってどこか行きましたか?』など

 

共通の話題が無くても会話は出来ます!

 

誰でも自分が好きなものに興味をもってもらえると嬉しいですよね。分からないこと、やったことのない事は恥ずかしがらずに質問してみましょう!

 

 

次回はプロフィールカードから話題を広げられない場合はどうしたらよいかを書きます!
ステラでは婚活パーティーも行っています。是非参加してみてくださいね(^^)

 

 

 

 


 

 

 

この機会に婚活を前に進めましょう!

まずは相談してみたい。内容を詳しく聞きたい。など、お気軽にご参加いただける無料相談を行っております。

詳細は0120-300-663へお気軽にお問い合わせください🧡

 

 

🔻🔻 Check!! 🔻🔻

 

甲府公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

八王子公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

松本公式ラインはこちらをCheck

友だち追加

 

ステラ公式Instagram

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA