Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

婚活では根拠のない不安にとらわれない(婚活応用編) 07 Apr. 2021

中国のことわざに、次のようなものがあります。

 

「不安という名の鳥が、頭の上を飛んで行くのを防ぐことはできない。しかし、頭の上に巣を作るのを防ぐことはできる」

仕事、人間関係、結婚、将来あるいは健康など、生きていれば当然、不安を感じることはあります。

 

 

「この会社でやっていけるだろうか」「この人と結婚して、大丈夫だろうか」「今は健康だが、将来大きな病気になるのではないかと不安だ」これを防ぐことはできません。

 

しかし、心や頭に「不安」がよぎることがあっても「不安で不安でしょうがない」といった状態に陥らないことはできると、このことわざは言っているのです。

 

 

不安に感じることの多くは根拠のないものです。

したがって、軽く受け流してしまっても何の問題もありません。

不安にとらわれてしまうと、心が重たくなり、目の前で起きることすべてが悪いものに思えてしまいます。

 

往々にしてよくない方向に思考が向かうだけです。

不安に感じることがあっても、楽天的に受け流すことができれば、気持ちが楽になり、毎日が楽になります。

 

 

婚活の活動中は不安なことが多いと皆さん感じるものです。

そして、活動中の不安に一人で苛まれ、せっかく結婚相談所に入会したのに数ヶ月でやめてしまう方もいます。

ステラでは専任のコンシェルジュ(仲人)親身に寄り添い「あなた」をサポートいたしますので、決して一人で悩むことも不安に苛まれることもありません。

二人三脚で成婚を目指してまいります。

 

スタートしてしまえば不安は消える

独立して開業する。

初めて海外へ赴任する。

昇進して部下を持つ。

初めて結婚相談所に入会する。

 

人生は、新しいことの積み重ねです。

 

しかし、新しいことを始めるとき、ワクワクする一方で、「うまくいくだろうか?失敗したらどうしよう?」といった恐怖心にとらわれた経験を持つ人も多いでしょう。

 

 

このような恐怖心があると、新しい環境を受け入れるのに時間がかかり、うまくいかない要素を探したりなど、スタートの足を引っ張ってしまうことがあります。

 

恐怖心を忘れ去るには、とにかくスタートを切ってしまうことです。

 

ウジウジ思い悩んでいると、恐怖心が膨らんでいくばかりです。

 

 

短距離競走のオリンピック選手の言葉を紹介します。

「スタート地点に立って、スタートを待っている間は、強い恐怖心に襲われます。

しかし、いざ、レディ・ゴーの号砲が鳴ってスタートを切れば、走ることに無我夢中で恐怖心など忘れ去ってしまう」と。

仕事も婚活も同じです。

勇気を持って一度スタートを切ってしまえば、無我夢中になってやっているうちに、恐怖心など自然に消え去っています。

 

スタートを切ることをためらっていると、気持ちが苦しくなるだけです。あとのことはスタートしてから考えればいいのです。

 

婚活は結婚への意識とスタートを切るという強い気持ちが大切です。

婚活や恋愛のスタートラインにステラで立ってみませんか?

 

詳しくは無料相談会にてご説明いたします。

無料相談予約は0120-300-663へお気軽にお問合せください。

back_to_top