Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

婚活指南part5「いつも思考に陥るから気持ちが落ち込む(婚活応用編) 16 Apr. 2021

心理学に「認知の歪み」という言葉があります。

「現実を歪んだ形で認識する」という意味です。

 

わかりやすく言えば「正しくない、間違ったものの考え方、捉え方をする」ということです。

これは、実は人間によく見られる心理傾向です。

 

とくに、つらい思い、イヤな経験をしたときに、この「認知の歪み」は生じます。

 

 

たとえば、上司から厳しく叱られたときや、失恋やお見合いに失敗したときです。

 

しかし、上司から叱られて気持ちが落ち込んだり、失恋やお見合いに失敗したことに腹立たしく感じたりしてしまうと「認知の歪み」が生じ、「いつも叱られてばかりいる」「いつも失恋ばかりする」「お見合いを失敗ばかりする」と思い込んでしまいます。

 

この「いつも」ではないのに「いつも」と思い込む「いつも思考」は「認知の歪み」なのです。

 

このような場合は、気持ちを落ち着かせてから、過去のことを丁寧に思い返してみることが大切です。

「ほめられたこともあった」「恋愛がうまくいった」「お見合いから交際に発展した」などということに気づけば「認知の歪み」から解放されて、気持ちが楽になります。

 

お見合いがうまくいかない

結婚相談所に入会したが、お見合いがうまくいかない。

  • お見合い経験が無い。
  • お見合いで緊張してしまう。
  • 異性との話が苦手。
  • 何を話していいのか、わからない

など様々な要因が挙げられます。

 

しかし、婚活のスタートラインがお見合いなのです。

 

結婚相談所ステラは、お見合い対策として、お見合いシミュレーションを用意しております。

お見合いシミュレーションは、様々な理由で、お見合いがうまくいかない方をサポートいたします。

 

事前にお見合いの予行演習をすることで、自信を持ってお見合いに挑むことができます。

お見合いシミュレーションに関してのお問合せは0120-300-663へお気軽にお問合せください。

back_to_top