Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

婚活指南part7「厳しい言葉の中に大切なヒントがある」 19 Apr. 2021

ある若い女性が、お客様からのクレーム対応担当になりました。

 

毎日のように、お客様から不満を言われたり、怒られたり怒鳴られたりする仕事です。

 

「最初のうちは、つらくて仕方がなかった」と彼女は言います。

しかし、ある心がけを持つようになってから、気持ちが楽になったそうです。

 

それは「感謝する」ことでした。

 

お客様から寄せられるクレームには、「参考になること」例えば「より良い商品やサービスを提供していくためには、どこを改善すればいいか」などと言った、とても貴重なヒントがたくさんあります。

 

彼女はそのことに気づいたのです。

 

勿論、怒られたり、怒鳴られたりすると、つらい気持ちになります。

「クレーム処理なんて嫌だ」と仕事に対して後ろ向きな気持ちにもなります。

 

しかし、「参考になるご意見をありがとうございます」と感謝する気持ちを持ったことで、お客様から寄せられるクレームがそれほど苦ではなくなってきたのです。

 

 

仕事をしていると、お客様や取引先、上司、他部署の人などから厳しいことを言われることも少なくないでしょう。

また、友人や親しい人から苦情を言われることもあるかもしれません。

 

ですが、どんな意見であっても「参考になりました」と、まずは感謝する気持ちを持つことで、精神的にずっと楽になります。

 

その意見に潜んでいる貴重なヒントにも気づくはずです。

結婚相談所での婚活は専任の仲人が親身に寄り添いながら、時には優しく、時には厳しく接することがあります。

 

婚活中の精神的なバランスを整えることも専任コンシェルジュ(仲人)の仕事だと結婚相談所ステラは考えます。

婚活中の様々な気づきを専任のコンシェルジュ(仲人)と共有し、二人三脚で成婚を目指します。

 

厳しい上司の言葉に隠された、本当の想いとは?

「あの人ちょっと厳しすぎじゃない?」

 

あなたの周りにも、厳しい上司いませんか?

 

「あの人、厳しすぎる!一緒に仕事するのは嫌」

とりあえず、落ち着いてください。

 

なぜ上司がそのようなことを言うのか考えたことはありますか?

 

上司が何を考えながら部下に厳しい言葉をかけているのか一度冷静になって考えてみましょう。

上司の心の声を知れば、いい意味で泣ける話に変わってくるかもしれません。

 

思い出してみると、言われた言葉の数々は、あなたの成長を促すための言葉だったのではないでしょうか。

厳しいことを言われると、嫌われているのかなと思ってしまいがちですが、逆に何も言われないで放置しているような上司ほど、あなたの成長を考えてくれなかったりします。

 

上司の厳しさで、いつか「あなたの言葉のおかげで頑張れた」と上司に話せる日がくるように、上司の心の声を聞く努力をしましょう。

 

結婚相談所ステラでは婚活指南役として、専任のコンシェルジュ(仲人)がおります。

時に厳しく会員様と向き合うことがございます。

 

すべては会員様をご成婚へと導くために、心の声をお伝えすることがあります。

厳しさと、優しさであなたの婚活をサポートする。ステラの魅力をあなたも体感しませんか?

お問合せは0120-300-663まで、お気軽にお問合せください。

back_to_top