Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

婚活指南part8「自然の成り行きに身を任せる」(婚活応用編) 20 Apr. 2021

何をやってもうまくいかないときがあります。

 

いくら頑張っても、思うような結果が出ない。

手を尽くしても、一向に事態は改善しない。

 

そういうときはいっそのこと、頑張るのをやめてしまうのもいいかもしれません。

 

良い結果を出そうと焦るのをやめ「このままではダメだ」という心配を捨て去って、頑張ることをやめてしまうのです。そして、自然の流れに身を任せてしまいます。

 

禅の言葉に「天真に任す」というものがあります。

「どうにかして結果を出したい」「どうしても、この事態を切り抜けたい」という思いへのこだわりを捨てて、流れる水のように空を行く雲のように全てを自然の成り行きにまかせてしまうという意味です。

 

流れに身を任せることで、大切なことに気づくことがあります。

 

「望んでいる結果が出ても出なくても、それほど変わりはない。今、結果が出なくても、それはそれで幸せに生きている」

「この事態を切り抜けられなかったとしても、それで私の人生が全てダメになってしまうわけではない。この先、再起するチャンスはいくらでもある」

 

人生は「今」の積み重ねであり、無駄な経験などありません。

人間は、必要もないことで苦しんだり、思い悩んだりすることも多いのです。

 

「天真任す」ことができたとき、初めてそれに気づきます。

だからこそ、無理にジタバタする必要がないときもあるのです。

 

婚活や恋愛での失恋でも同じようなケースがあります。

 

いくら婚活してもダメ。恋愛もうまくいかない。

自分では婚活も頑張っているのに成果が出ない。

恋愛してもすぐに失恋してしまう。

 

このような状態を続けていると、婚活の場合は婚活疲労を起こし、婚活鬱を発症する場合があります。

 

恋愛の場合、失恋による精神的なダメージが続くと、食欲不振から心身を害する場合があります。

婚活も恋愛も「天真に任す」が大切です。

結婚相談所ステラでは、婚活の様々な悩みや不安を解消し、婚活疲労に至らないための心理カウンセラーによるカウンセリングを受けることができます。

あなたも結婚相談所ステラのカウンセリングをぜひ体感してください。

 

お問合せは0120-300-663へお気軽にお問合せください。

back_to_top