Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

婚活指南part13「口は禍の元」(婚活応用編) 26 Apr. 2021

余計なことは言わない

「口は禍の元」ということわざがあります。

 

「うっかり口にしたことが、災難とも言うべき人間関係のトラブルを引き起こしてしまう原因になる」という意味です。

 

自分が原因で、人間関係のトラブルを招いてしまうことがあります。

 

そういう愚かなことをしないための心得が、中国の古典である「菜根譚」中国の著述家である洪自誠の随筆集にあります。

 

  • 人の小さなミスをガミガミと責めない
  • 人が秘密にしていることを他人に暴露しない
  • 人の過去の過ちを持ち出さない

 

ここに揚げたようなことを口にすると「過ちの元」となって、その相手との人間関係がおかしくなります。

 

したがって、日々円満に周りの人たちとつきあっていきたいと願うのであれば、最低限「菜根譚」にあるこの三つのことは口にしないよう、心がけることが大切です。

それだけでも、人間関係のトラブルは減り、ずいぶん楽になります。

 

そればかりか「あの人は、小さなことで怒らない。穏やかでつきあいやすい人だ」

「あの人は、私の秘密を守ってくれる。信頼してつきあっていける」

「あの人は、過去のことは忘れてくれる。気持ちよくつきあっていける」

などと、よい印象を得られ、周りの人たちから好かれることになるでしょう。

恋愛中のデートや婚活中の「お見合い」「デート」などで、相手との会話で注意すべき大切なこととして「口は禍の元」が挙げられます。

 

結婚相談所ステラでは、会員様の「口は禍の元」にならないように「お見合いシミュレーション」を通じて、会話を学ぶことができます。

結婚相談所での一期一会の出会いを大切にすべく、会話で失敗しないよう会員様にも心がけていただいております。

 

会話での失敗を避け、成婚を目指す「あなた」を親身にサポートする結婚相談所ステラの

「お見合いシミュレーション」を体感しませんか?

 

お問合せは0120-300-663へお気軽にお問合せください。

back_to_top