Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

30代女性の婚活事情(婚活指南3) 06 May. 2021

30代からの婚活が厳しくなることには、同世代の未婚男性が減ったり、20代の女性と比較されたりなど、様々な要因があげられます。

 

婚活が厳しいことを理解しつつ、積極的に男性と接点を持つ努力をしたり、結婚相談所や婚活パーティーを利用し、出会いの場を広げることが必要なのです。

 

30代女性の婚活

女性が30代で行う婚活は意外と厳しい。

なぜ30代に入ると婚活が厳しくなってしまうのか?

 

・同世代男性の未婚者が少ない

 

2015年の国勢調査によれば、30代前半の男性未婚率は47,1%、30代後半になると35,0%となり、20代後半の72,7%という数字から一気に割合が減ってしまいます。

これは、30代男性のうち約6割は既婚者だということです。

 

多くの女性は同世代の男性との結婚を希望しますが、30代に入るタイミングで男性の既婚率は上昇し、対象者の数が減ることが30代に入ると婚活が厳しくなる理由と言えます。

 

20代女性と比較される30代女性

一般的に女性は自分と同世代から年上の男性を結婚相手として選ぶ傾向がありますが、男性の場合は年下の女性と結婚したいと考えています。

 

これは、婚活でも同様です。

特に結婚したら子供が欲しいと思っている男性は、出産のリスクを考えて20代の女性を求めるのです。

そのため婚活で、どれだけ条件が優れていても、20代の方が有利なのです。

 

30代女性は理想が高い人が多い傾向

30代からの婚活が厳しい理由として、相手に求める理想が高いことです。

 

20代のころと違い、30代に入ると周りがどんどん結婚します。

そのため、自分も早く結婚しなければと焦りを感じてくるのです。

また、自分の理想と少しでも違えば候補から外す人も多く、結婚のチャンスを逃してしまうのです。

 

30代女性が早く結婚するには

30代からの婚活が厳しくなる理由がわかったところで、どうすれば早く結婚できるのか?

 

・積極的に男性との接点を持つこと

良い人と出会い早く結婚するためには、積極的に男性と接点を持つことが必要です。

20代のころは、自然に交際できていたからと、受け身の姿勢でいると、結婚どころか良い男性との出会いまでなくなってしまいます。

素敵な男性と出会うためには、自分から積極的に行動することが大切です。

 

・プライドは捨てて謙虚に振る舞うこと

出会った人と交際するには、プライドを捨てて謙虚に振る舞うことが大切な要因です。

30代のキャリアウーマンは、どうしてもプライドが高くなってしまう傾向があります。

女性には謙虚さを求める男性が多いのが現状です。プライドを捨てて謙虚に振る舞うことが、素敵な出会いのきっかけになるかもしれません。

 

・会話を大切にすること

会話は相手を知る手段です。自分をアピールするチャンスでもあります。

男性に比べて女性はおしゃべり好きな人が多いので、話をするときには相手よりたくさん話してしまいがちですが、男性の話にしっかりと耳を傾けると好印象を与えます。

 

・結婚相談所を利用すること

恋人や男友達ではなく結婚相手を探すなら、結婚相談所を利用すると良いでしょう。

結婚相談所では、婚活のプロが自分に合う男性を紹介してくれるため、自分自身でも気づかなかった魅力に気づき、視野を広げることができます。

「お見合い」→「デート・交際」→「成婚」までプロセスをスムーズに進められます。

 

結婚相談所ステラでは、専任のコンシェルジュ(仲人)が会員様に寄り添い、二人三脚で成婚へと導きます。

お問合せは0120-300-663へお気軽にお問い合わせください。

back_to_top