Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

40代女性の婚活事情 10 May. 2021

30代後半から40代に入り、結婚への焦りから婚活を始める女性が増えています。

また、同時に婚活への不安を感じる女性も多くいらっしゃいます。

残念ながら40代での婚活が厳しいのも事実なのです。

 

40代女性の婚活が厳しい理由は…。

40代女性の婚活市場は、同年代の独身男性の希望する女性が20代・30代の女性であることから、ライバルが多く選ばれるのに相当の努力が必要となるのです。

 

また、20代・30代女性と比較して妊娠、出産が難しいことも婚活が厳しい要因の一つになります。

女性は年齢を重ねるごとに妊娠する力が衰えてしまいます。

 

このことから男性は婚活の対象年齢を38歳までとし、40代女性を対象から外す方が多いのです。

40代女性は、仕事を順調に熟しキャリアを重ねてきた人も少なくありません。

 

しかし、婚活対象年齢の男性はある程度年収が高く、家庭的な女性を求める傾向にあるため、キャリアを積めば積むほど、家庭的な印象とは離れお相手からプロフィールだけでお断りされることもあります。

 

また、婚活市場では、20代・30代ではバツイチはネガティブな印象を与えますが、40代の婚活では、結婚経験があるバツイチのほうが人気なのです。

 

40代女性の婚活ポイント

婚活市場で厳しい40代女性ですが、婚活ポイントを押さえることで成功率が高まります。

 

・プライドを捨てる

年齢が上がるにつれて自分の価値観が形成され、譲れないことが増えていきます。

若いころに多くの恋愛経験のある人は「40代でもモテる」と思い、スペックの高い男性から声のかかるのを期待する女性がいます。

これでは、恋愛や結婚はおろか、出会いすらできなくなってしまいます。

 

40代女性の婚活は、スピードが勝負の分かれ目です。プライドを捨てて様々な人の意見を素直に聞き、出会いや恋愛に向けて柔軟に活動することが大切です。

 

・希望する男性の条件を緩和

理想の男性像に拘らず、年収や経歴、年齢などを緩和して考えてください。

思いがけない出会いがあるはずです。

 

条件に当てはまらないお相手を排除するのではなく、どんな人でもまずは会ってみようという考えに切り替えましょう。

お相手の条件を広げることで、出会いのチャンスが多くなります。

・身だしなみに気を配る

40代になると避けて通れないのが、年齢を感じさせることです。

健康に気遣い適度な運動を行い、身体を引き締めて第一印象を意識した服やアイテムを身に付けたり、ヘアスタイルや体臭に気を付けるなど、若い時以上に気を配りましょう。

見た目は第一印象を左右するため、出会いのチャンスを逃さないよう、毎日のケアをしっかり行いましょう。

・結婚相談所を利用する

気軽に参加できる婚活パーティーやマッチングアプリなどは若年層の利用が多いため、40代は対象外となりお相手を見つけるのは難しいとされています。

 

女性40代からの婚活は、結婚までプロの仲人がサポートしてくれる結婚相談所を利用することがベストだと考えます。

活動中に困ったときや行き詰まったときには、担当のコンシェルジュ(仲人)に頼ることができ、プロの観点から的確なアドバイスをもらうことで、比較的婚活がスムーズに進むことができるのです。

 

また、結婚相談所を利用すると対象年齢者も多く加盟しているので、多くのお相手の中からマッチングが可能となります。

結果、短期成婚へとつながります。

 

40代女性は、20代・30代女性と比べると、婚活が厳しくなるため結婚を考えるなら、1日も早く結婚相談所を利用しましょう。

 

積み重ねたプライドは捨てて、40代女性としての魅力を開花させ、積極的に活動し素敵な男性との素敵な出会いのチャンスをつかみましょう。

結婚相談所ステラでは、40代女性の婚活を専任のコンシェルジュ(仲人)が全力でサポートいたします。

40代女性の結婚は「短期成婚実績のステラ」にお任せください。

 

お問い合せは0120-300-663へお気軽にお問い合せください。

back_to_top