Stellar(ステラ)結婚相談所 - あたらしい出会いをステラから

甲府・八王子・つくば・横浜の結婚相談所なら短期成婚実績のステラ

年中無休お問合せ通話無料0120-300-663

ブログ

30代女性の婚活事情 11 May. 2021

30代になると、友人たちも結婚する人が増えてきて、独身でいることに焦りを感じる女性が多くなってきます。

女性は30代に入ると、婚活が厳しくなります。

 

なぜ30代の婚活が厳しくなってしまうのか。

・30代男性の独身者が少ない

2018年「少子化社会対策白書」2015年の国勢調査のデータによれば、30代前半の男性の未婚率は47.1%。30代後半になると35.0%となり、20代後半の72.7%という数字から割合が減ってしまいます。

 

これは、30代男性の約6割が既婚者ということです。

多くの女性は同世代男性との結婚を希望しますが、30代になると男性の既婚率は上昇し、対象者の数が減ることが、30代女性の婚活が厳しくなる理由の一つです。

 

・20代女性と比較される

結婚対象者の違い。

女性は自分と同世代から年上の男性を結婚相手として選ぶ傾向がありますが、男性の場合は年下の女性を選ぶ傾向にあります。

 

婚活市場では、結婚したら子供が欲しいと考えている男性は、出産のリスクを考えて20代の女性を希望する方が多いといえます。

そのため、条件が優れていたとしても30代というだけで、選ばれない人も多いのです。

 

・理想が高い女性が多い

30代からの婚活で厳しくなる理由として、お相手に希望する理想が高いということも挙げられます。

 

独身が当たり前の20代と違い、30歳を過ぎると周りが結婚し、自分も早く結婚しなければと、焦りを感じてくるのです。

しかし、自分の理想と少しでも異なれば結婚の候補から外し、結婚のチャンスを逃してしまうのです。

 

30代女性の婚活が厳しい理由が、わかったところで困難を乗り越えて早く成婚するにはどうすればよいのか。

・積極的に男性と合う

良い人と出会い、早く結婚するには積極的に男性と接点を持つことが重要です。

受け身の姿勢でいると、結婚どころか良い男性との出会いまでなくなってしまいます。

素敵な男性と出会うためには、自分から積極的に行動を起こすことが大切なのです。

 

20代より厳しさが増す30代の婚活、40代になるともっと厳しくなってしまうので、早めの婚活を始めましょう。

 

・結婚相談所の利用

恋人ではなく結婚相手を探すなら、結婚相談所を利用しましょう。

結婚相談所では、婚活のプロが自分に合う男性を紹介してくれるため、自分自身で気づかなかった魅力に気づき、開花するきっかけも作ってくれます。

 

紹介されるお相手も婚活に真剣に取り組んでいる人だけですので、

「お見合い」→「交際」→「成婚」までのプロセスがスムーズに進められるのも結婚相談所の魅力の一つです。

 

30代女性は、20代女性と比べると、婚活が厳しくなるため結婚を考えるなら、1日も早く結婚相談所を利用しましょう。

 

積み重ねたプライドは捨てて、30代女性としての魅力を開花させ、積極的に活動し素敵な男性との素敵な出会いのチャンスをつかみましょう。

 

 

結婚相談所ステラでは、30代女性の婚活を専任のコンシェルジュ(仲人)が全力でサポートいたします。

30代女性の結婚は「短期成婚実績のステラ」にお任せください。

 

お問い合せは0120-300-663へお気軽にお問い合せください。

back_to_top